一流になるための真のヴォイストレーニング

福島英とブレスヴォイストレーニング研究所のレッスンアンソロジー

合宿特集4 20892字 1069

合宿特集4

 

ーー

 

【初日課題「脚本づくり」(個人別の構成•プロデュース案)】

 

 B-1「谷間に3つの鐘がなる」の1番。貧しい暮らしの人々でも、新しい生命の誕生は一つのかけがえのない希望の光。その人々の祈りが鐘の音とともに村にこだまする。エビータの誕生。F-9 「青空に住もう」父親を失った悲しみと、葬儀で別れをすることも許されない私生児のみじめさ。心に傷を負いながら、いつか愛により心が満たされる日を夢みる少女エビータ。A-2「今宵は青空」美しい少女に成長したエビータ。相変わらず貧しい暮らしだが、現実を忘れさせるような甘い歌、華やかな世界に触れる。A-3「飛躍に向けて」男たちを利用して、次第に華やかな世界に入り込んでいくエビータ。ちいさく富や名声に満足などせず、ますます大きな世界をめざす。D-9「友よ」富や名声で満たされなかった愛を、自分の昔と同じ貧しい人たちへと与えようとするエビータ。現実は変えられるという希望を呼びかける。C-3「川の流れのように」病気で倒れたエビータは、短くも波瀾に富んだ人生を振り返り、いつくしむ。A-1「美しき慈 悲深き母の」「さよならアルゼンティーナ」エビータは死ぬが、仲間たち(アルゼンチンの民衆)への愛と、それに答えた民衆たちの心の絆は、精神として生き残る。B-1「谷間に3つの鐘がな る」の3番。エビータの死を悲しむ人々の行列は異様なほど長いが、エビータの魂は生まれ出たときとまったく変わらない。一つの生命としての光を静かに消す。時空を超えるような鐘の音だけがひびいている。

 

1.ナレーション“1919年5月7日、エビータはアルゼンチンの片田舎に生まれた”2.「谷間に3つの鐘がなる」(1番のみ)3.エビータが前に出てきて歌う。「心遥かに」“なぐさめのことばなどきいてもしかたないのゆめだけはさめないでそれだけがいまあたしのねがいよ”4. ナレーション“1934年、エビータはタンゴ・シンガー、マガルディとかけおち。憧れのブエノスアイレスへ” 5.「今宵は星空」6.「人間なんてラララ~」が突然入る。“本当の声を聞かせてよ。エビータ、君の本当の声を”7.6と反対側から出てきて歌う「青空ひとりきり」(エビータの気持ち1)。“何かを大切にしていたいけど、体でもないし心でもない。きらめくような想い出でもない。ましてやわがみの明日でもない”8.また7とは違う方向から登場。「見上げてごらん夜の星を」(エビータの気持ち2)“ボクらのように名もない星がささやかな幸せを祈ってる”9.またもう一人「友よ」(エビータの気持ち3)“夜明けは近い夜明けは近い友よこの闇の向こうには友よ輝く明日がある”10.「飛躍へ」 11.「去りゆく今」“去りゆく今こそ知ってほしいなみだなどやくにたたないことを去りゆく今こそ知ってほしいこころだけはいつもあなたのものよ” 12.「川の流れのように」(1番のみ)13.「私の神様」“モンデュモンデュモンデュあなたはわたしのかみさま”14. 「エビータ」(A1A-b)“美しく慈悲深き母の”15.「谷間に3つの鐘がなる」(3番の後半)“かねがなるなるよ きょうかいのかねが”

 

誕生のシーンから。A-1“ある山の奥 の谷間の村に星のきれいな夜赤ちゃんが生まれた”A—2“鐘が鳴る鳴るよ教会の鐘が”A-3 “谷から谷へと村から村へと”A-4“小さな命の一つのともしび消さないように”(かなり長めの間)B-1“おどろいちゃいけないよまだエビータの野心はいよいよこれからが腕の見せどころ” B-2“望みがない今やエバはスターだよ ラジオのアイドル社交界にも顔出す人気女優”B-3“エバはまた身構える行くぞ次の踏み台は誰だ” B-4“はるか空を目指す裏町ののらねこよ かけ上がれエビータ” C-1“今宵は星空 この愛のうたは あなたを夢へとさそうだろう星明かりの下 語り合いながら2人の旅へと飛び立とう” C-2 “はじめて知ったこの素晴らしい恋のよろこび恋人もなく一人さまよい歩く淋しさ”C-1“今では嘆きや悲しみなど消えていったのだあなたを みた あの日からさ ミ・ア・モール” C-1“今宵今宵今宵は星空この愛のうたはあなたを夢へとさそうだろう”(退場) D—1(エバ)“何かを大切にしていたいけど体でもないし心でもない”~ “あの人に出会えるまでは”(自分にとって最高の場を得たこと)E-1“モンディウ モンディウ モンディウ(エバ)あなたは私の神様”F-1“エバの門出を祝って人々は皆、盃をかわした鐘がなるなるよ教会の鐘が ペロンとエバの結婚の鐘が”G—1“友よのぼりくる朝日の中で (エバ)友よ喜びをわかちあおう” H-1(群衆)“美しく慈悲深き母のみ許に捧げます 我がこの命さえ 清らかな 恵み深きエバ お受けとりください 汚れなき魂を”H-2 “さようなら アルゼンティーナお別れのときがきたの喜びも悲しみも わけ合った仲間たち 愛する人々よ嘆くのはもうやめて心から結ばれた永遠の仲間たち”(エバと女 声コーラス)“わかち合う願いさえわかち合うホコリさえわかち合う望みさえ” 

 

誕生から死まで。「谷間に3つの鐘がなる」 (エビータ誕生)「見上げてごらん夜の星を」(貧しかったエビータは幸せになることを願っている) 「青空ひとりきり」~何かを大切にしていたけど~まして我が身の明日でもない~ ~楽しいことなら何でもやりたい笑える場所ならどこへでもいく~(貧しくてさびしい暮らしから出ていきたい) 「今宵青空」(エビータの新しい人生)「飛躍に向かって」(最高潮のとき)「人間なんて」(国民の声を求める気持ちをもっている) 「川の流れのように」(人生を振り返って) 「友よ」~友よこの闇の向こうは友よ輝くあしたがある 「真夜中のギター」~ 空をごらんよ~どこかへ旅に立つ~ 「去りゆく今」 「泣かないでアルゼンティーナ」

 

最初にエビータの生まれたところから始まる。あとは基本的な映画のストーリーと同じで、エビータの生きざまの波のような流れを五本の柱の五曲を中心に固めて構成して、その五本の柱の間々に“F”と“D”の数フレーズを流れの雰囲気に合わして入れていく。そうすることによって全体の意味と話をつなげていく。五本の柱の順番。1.「谷間に3つの鐘がなる」2.「星降る今宵」3.「飛躍に向かって」4.「川の流れのように」 5.「1—A~D」これを五本の柱として軸として最後に「谷間に3つの鐘がなる」をもう一度やる。6.「谷間に3つの鐘がなる」フレーズ(“F”“D”)でストーリーがカバーしきれないようであれば、歌の間に語りを入れてカバーする。でもできるだけフレーズでつなげられるようにする。エビータの内面の部分の心の動きが構成でしっかり表わされていると思うので、どのようなフレーズと語りなどをストーリーにしぜんに入れられるかだ。このでかい雰囲気を短く伝えるには、パワーがいる。

 

エビータの誕生から死までをたどる。1. 「谷間3つの鐘がなる」1番。大湖→個々人へ。(誕生)2.「星降る今宵」個人的にはぜひ挑戦したい曲。夢見る少女。(転身、出世、葛藤、不安)3.「飛躍に向かって」男性中心(2と3は実際に声を出してベストを探る)。(隆盛)4.「嚙むの流れのように」なるべく個々人で。(回顧)5.「泣かないでアルゼンティーナ」女性中心。(病い)6.「谷間に3つの鐘がなる」3番の後半部分、全員で合唱。(死) 1~6の大きな柱の間に、個々人がやりたい(これが前提)フレーズを、イメージや進行に合うように滑り込ませる。必要とあれば、最小限の「語り」も入れる。しかし、なるべく詩的なことばを。まず個人がそれぞれ自分の呼吸・表現にこだわっていき、どちらかといえば構成の方を、それに合わせて調整する。個々人のよさを生かす。美的なセンス。ex.「かっこいいか かっこ悪いか」「おもしろいかおもしろくないか」にこだわっていく。※個々人のフレーズは、エバの心情を表わす側面と、アルゼンチン民衆の心情を表わす側面とにわかれる。

 

1.「飛躍に向けて」(ソロ)“~かけあがれエビータ”「東京聖夜」“~東京聖夜”「真夜中のギター」“~弾いている”「赤ちょうちん」 2.「泣かないでアルゼンティーナ」(エビータ①)3.「飛躍」“エバはまた身構える”4.「泣かないで」 (エビータ②)「人間なんて」、「モンデュー」、「アデュー」「青空に」ほか、「マンボ」“~お祭りさわぎが大好きで”「悲しい」“飲む酒は”「お祭りマンボ」台詞 ①聖しこの夜東京聖夜 ②聖し~聖夜 5.「泣かないで」(エビータ3)6.合唱1A「美しく~」“汚れなき魂を”「川の流れのように」“エバはまた身構える~踏み台は誰だ”合唱1A「美しく~」「泣かないで」(エビータ④)合唱“泣かないで仲間たち”

 

1.1A 、2.フレーズ「谷間に3つの鐘がなる」より。“鐘が鳴る鳴るよ 教会の鐘が エバ、ペロンの弔いの鐘が谷から谷へと村から村へと燃えて続いた一つのともしび空へと帰る ああ ああ”(1 幕終~踏み台にされた男たちの運命~) 3.マガルティ2A 、4.フレーズ「悲しい酒」“ひとり酒場で飲む酒は”、5•マガルティ2C、D 、6.フレーズ「悲しい酒」“別れ涙の味がする”、7.マガルティ2E、2F(2幕終)、8.「飛躍に向けて」、9.フレーズ「青空ひとりきり」より“青空あの日の青空ひとりきり”、10.フレーズ 「アデュー」より“アデュー忘れないでアデューおもいだしてどんなに深く愛したとてあてにはならぬ人の心”、11.4A 、12.5A 、13.6A 14.「アデュー」“アデューないたとてもアデューかえるじゃなしせめてあの日を思い出してさみしい心をなぐさめましょう”

 

前口上 エビータの死「さよならアルゼンティーナ」(エビータの死を印象づける)~その愛の深さ「モンデュー」(彼女の愛の深さ、ペロンだけでなくアルゼンチン民衆、全員)~エビータの栄華 1A「今宵は星空」(エビータをくどく)~衰退バルコニー演説(死ぬ前に少しでも自分の愛の真実を証明したい)

 

[序幕]エビータの葬式。国民が悲しみ、エビータの死を嘆く。しかし、そのなかにもエビータの神格化を凝問視する奴らもいる。 0D、0E、OM。[第一幕]エビータを送る歌声。エビータの元気だった頃がよみがえる。最後の声が聞こえてくる。1A、IB、1C、1D。スーっと音楽に入ること。自分がどうとかあまり考えすぎない。いわゆるゼロの地点をめざす。B4「私の神様」[第二幕]エビータの青春時代(半生)。エビータをめぐる 悲喜こもごも。野心に満ちあふれた女と、 純粋に自分を変えたいと願う女。(一幕と二幕の時間の変化はハッキリさせる)数フレーズ(フォーク、カンツォーネ)、2 A、2B、2C、2D、2E、2F「今宵は星空」[第三幕]エビータの野心の実現のとき。人生の絶頂期。しかしその後には、非難・中傷が当然まち受ける。人生がざわつくとき。数フレーズ(フォーク・カンツォーネ)。3A「飛躍に向かって」。数フレーズ、クライマックスへ時間 の感覚が変わる。[第四幕]エビータ演説。エビータが民衆の前に姿を出す。人々に訴えかける。4A、一人ではもたないだ ろうから数人でまわした方がよいかも。C3「川の流れのように」フィナーレ。“人生の中に訪れる魂を燃やす瞬間”それはエビータでなくても誰でも感じたい。もちろん、私たちもそこをめざす。

 

〈チェ〉“エバは卑しい生まれしかも私生児 貧しさと恥にまみれ くやしいばかり田舎町抜け出したいが頼みの 綱は男ダケ赤い野心の炎秘め身構え ねらいを定めたぞ オーガスティン・マガルディ街へ来たタンゴシンガー エバの最初のふみ台” 〈エバ〉“あなた のもえるてでわたしをだきしめて ただふたりだけでいきていたいの ただいのちのかぎり わたしはあいしたい いのちあるかぎり”(B5「愛の讃歌」より)〈マガルディ〉“今宵は星空この愛のうたはあなたを夢へとさそうだろう”“にじのようにもえつきる日 冬はすぎてもうすぐ春にじのようにきえるつき日冬はすぎてもうすぐ春”(F6「虹の日々」より)〈チェ〉“おどろいちゃいけないまだエビータの野心は いよいよかけあがれエビータ”“にじのようにもえつきる日 冬はすぎてもうすぐ春 にじのようにもえつきる日冬はすぎてもうすぐ春”〈エバ〉“なつがすぎてこの葉がおちる わたしの命もおわる(F3「落葉の恋」より)聞いてほしいのアルゼンティーナ たった一つのまごころをあなたのもとに”〈群衆〉“モンディウ モンディウ モンディウ あなたはわたしのか みさまあなたのあいがわたしの生きがいなのみもこころもあなたにゆだねたいのあなたのあいがわたし赤いきづかせるの”(B4「私の神様」より)〈群衆〉“サンタサンタエビータ美しく 慈悲深く母のみ許に捧げます我がこの命さえ清らかな恵み深きエバお受けとりください汚れなき魂を”〈チェ〉“歌えバカども大まちがい楽しい涙も 女神は死んだもう帰ってはこない”“知らず知らず歩いてきた太く短いこの道ふり返ればはるか遠くふるさとがみえる生きることは旅すること終わりのないこの道信じるもの そばにつれて夢探しながらでこぼこ道や曲がりくねったみち地図さえないそれもまた人生 ああ川の流れのように ああ川の流れのように X2”大合唱。

 

“夢で会いましょう 夢で会いましょう 夜があなたをだきしめ夜があなたをささやく”エビータが生きていた頃の回想シーン。数々の恋をした男たちにささやきかける。「愛の讚歌」“あなたの燃える手で私を抱きしめて~いのちの限り にあなたを愛したい”エビータが男たちに愛を歌う。「マガルディ」“今宵は星空この愛の歌はあなたを夢へとさそうだろう~さそうだろう”最初は、最初 の恋人マガルディがエバに歌う。「飛躍に向けて」“おどろいちゃいけないよまだ~かけ上がれエビータ”エビータの野望。「サンタ・エビータ」5A-5C“サンタサンタエビータ我らが聖母~守りたもうアルゼンティーナ”人々の賛美。「エバ最後の放送」“いよいよ最後の時が来た愛する国民に別れを告げなければ”(6A~6J)“聞いてほしいの ああアルゼンティーナ~あなたのもとに”「青空に住もう」“アモールないてはダメ しあわせが消えたときでもかぎりない 青空はよぶよぶまたあえるでしょう” 「川の流れのように」大きな人生の流れ(うねり)を歌う。

 

[第四幕](エバの最後の放送)6A-6J、F2「私の神様」1D〈チェ〉“ふざけるんじゃない初めから話そうか ではあの女のことエバの最初の踏み台”〈マガルディ〉「星降る今宵」〈チェ〉“そのあとのエバの活躍はそりやあめざましいものがあったよ。まあ聞いてくれよ”「飛躍に向けて」〈チェ〉1944年、地震チャリティでペロンとの出会いがエビータの人生を大きく変えていく。エバはペロンに自分の想いを告げた。「愛の讃歌」[第二幕](カサ・ロザーダのバルコニーで)〈チェ〉こうして彼女は富も権力も手に入れたが、本当はそんなものが欲しかったわけじゃない。ただ、ささやかな幸せを望んでいただけなんだ。D7「見上げてごらん夜の星を

 

[第1幕]「愛の讃歌」から始まる。(終わりぎわに「人間なんて」)~「星降る今宵」~ナレーション“上をめざすための恋、純粋ではないけれども、これは一つの恋なのだ”~「虹と雪のバラード」“~あふれる夢にあの星たちの間に眠ってる~”[第二幕]ナレーション(カサ・ロザーダのバルコニー)“みなさんの選んだ 新しい大統領”“アルゼンチンの人民よ 今勝利は我らが手に闘おう共に手をとり”~「泣かないでアルゼンティーナ」~「友よ」“友よ 戦いの炎をもやせ”(かすかに「人間なんて」)[第三幕]「私の神 様」(それほど慕っていると)~「サンタ・エビータ」~「あなたに口づけを」 “~あなたの手にバラの口づけ燃え上がる恋の炎を鎮めてあなただけが今はすベて あふれる想いはよせくるさざなみ” ~ナレーション(エバ)“私は国民の皆を愛しています そう心の底から”[第四幕](最後の放送)ナレーション“いよいよ最後の~マイクの前に行かなくては”(エバ)“私はくやしい、私にもう何も求めないで”(バックに「人間なんて」)~ 曲6Aが入る。「友よ」(そう彼ら国民は、永遠の仲間たちなのだ。ラスト「飛躍に向かって」エビータの全盛期を想いながら。(逆に切なさが出ると思う。もうこの頃はもどらないのだから。)(ラストは激しく、客をのせ有終の美を)

 

“街のどこかに さびしがりやがひとり”“ささやかな幸せをうたってる” 〈チェ〉「愛の讃歌」「星降る今宵」(夢で会いましょう)(君の心は遠くはなれて」〈チェ〉「飛躍に向かって」(あふれる旗、叫び、そして唄)(友よ たたかいの炎をもやせ夜明けは近い)〈チェ〉(モンデュー)(小さないのちのひとつのともしびけさないように)(去りゆく今こそしってほしい)「泣かないでアルゼンティーナ」 (アモール泣いてはだめしあわせがきえたときでも)(アデュー忘れないで アデューおもいだして)(虹のようにきえる月日冬はすぎてもうすぐ春)「川の流れのように

 

〈チェ〉“オーガスティン・ルがルディ 街へ来たタンゴ・シンガーエバの最初の踏み台”〈マガルディ〉(「今宵は星空」の2曲)2A~2F「虹と雪のバラード」“僕らは叫ぶあふれる夢にあの星たちのあいだに”〈チェ〉(「飛躍に向けて」3A)台詞“ついにファース トレディの座を手にしたエバはペロンと共に大統領宮殿カサ•ロザーダのバルコニーに立つ” 〈エバ〉4A~4G 〈群衆〉(B2「恋人たち」より)“あなたのうたをきくときこいびとたちはなくだろうあなたのやさしいちかいのことばをあいしあいしんじあうふたりの こころはなみだできくだろうあなたのうたをきくときこいびとたちはなくだろう” 〈群衆〉(「私の神様」より)“モンディウ モンディウ モンディウ あなたはわたしのかみさまあなたのあいがわたしのいきがいなのみもこころもあなたにゆだねたいのこうしてあなたのあいがわたしをいきづかせるの” 〈チェ〉“いよいよ最期のときがきた 愛する国民に別れを告げなくては”〈エバ〉6A~6B 〈群衆〉(「悲しき愛のテーマ」より)“よろこびはいまきえた”(「ガラスの部屋」より)“おもいでをしずめてながれていくかわよなにをもとめていきていくのかにどとかえらぬしあわせ”

 

[一幕]1A〈群衆 女〉“美しく慈悲深き母の~汚れなき魂を”1B〈エビータの声)“さよならアルゼンティーナ~わけあった仲間たち”〈チェ〉“ふざけるんじゃない初めから話そうか~エバの最初の踏み台”「アコーディオン弾き」“まちのおんなのエバはびじんだった~こがらなおとこでアコーディオン弾き” 「星降る今宵」(マガルディ登場)ソロ一幕終了 [二幕]「失われた愛を求めて」(1番のみ)悲しみのマガルディ、ソロ。 〈チェ〉「飛躍に向かって」(一番のみ)〈群衆〉“ペロンペロンペロンエビータエビータ”4Aエバ(バルコニーのシーン)~4Gまで“お話することはたった一つ~苦しみを分け合った仲間たち”5A〈群衆〉“サンタ・サンタ・エビータ 我らが聖母 貧しき者を救いたもう守りたもうアルゼンティーナ”二幕終了 [三幕] 〈チェ〉“いよいよ最後のときがきた~行かなくてはマイクの前に” 6Aエバ~6Jまで“聞いてほしいの~たった一つのまごころをあなたのもとに”(三幕ここまで静かに)「虹と雪のパラード」エンディングは大勢で盛り上げていく。〈アルゼンチンの人々〉“虹の地平を歩み出て北の空に君の名を呼ぶエビータと” 

 

1.前口上。「谷間に3つの鐘がなる」(ピアフ)歌。“こいつはサーカス猿芝居” 「フレディもしくは三教街」歌。2. 1A-1D群衆、エビータ。「青空ひとりきり」歌。3.チェの歌。4.マガルディ「今宵は星空」「青空に住もう」歌。5.3A「飛躍に向けて」6.4Aエ バ“お話することはたった一つ~私はあなたの娘”「恋人たち」歌。7.エバ最後の放送6A 6J “エバ聞いてほしいの~あなたのもとに”「川の流れのように」 歌

 

1.「お祭りマンボ」女性を中心に。ワッショイ男。2.「今宵は星空」男中心。2 Cと“今では~消えていったのだ”で女も。3.「飛躍に向かって」男中心。“エバはまた身構える”“はるか空をめざす”で女も。4.「Don't Cry For Me Argentina」4B~ 4D女。5.フレーズ 6.「恋人たち」7. 5A~C、8.6A。

 

頭「お祭りマンボ」で始まり。1.マガルディを短く紹介(ナレーション)。ちょっと悪っぽく。2.「今宵は星空」を男性メインで歌う(女性サビで手伝う)。3.「飛躍に向かって」勢いでもっていく。4 .大統領とバ ルコニーに立つことを短く説明(15秒ぐらい)。5.(4B→D)女性(力強く)訴えかける。6.その流れのまま「恋人たち」に入る(女性から入って、後から男性が重なってくる)。7.各人のフレーズまわし。最後の人の歌に少しかぶって次。8.5(A、B、C)労働者合唱。9.途中(0J)で乱入。10. 6B(女性)→6B(英語で合唱)

 

1.「お祭りマンボ」女性を中心に、にぎやかにやる。男性は「ワッショイ ワッショイ」で参加。2.「今宵は星空」男性でまわす。“はじめて知った~” “今では”の高音部は、女性もいっしょに歌い支えてもらう。3.「飛躍に向けて」男性でまわす(1番のみ)。サビは、「ハー」などで女性(3名)のハモり、コーラス。4.エバ演説(4A)、4.「恋人たち」。ソロコーラス、女性独唱。5.フォーク・力ンツォーネ、フレーズ、まわし。みんなのフレーズが出そろってから順番は組んでいく。自分としては後半のフレーズにいくに従って、1人から3人、3人と増えていって(ハモった方がよりよい)、次の「サンタサンタエビータ」とみんなで入りたい。つまりフレーズまわしを民衆のそれぞれの思いと位置づける。6.労働者たち(5A)。全員で歌う。後半に行くにつれ、盛り上げていく感じで。7. エバ、死(6A)。女性で回す。

 

1.前口上(0A~0Eの一部使う)。2. 「アコーディオン弾き」3.「星降る今宵」4.「飛躍に向けて」5.フォーク(「フレディ」「真夜中のギター」「青空ひとりきり」「ささやかなこの人生」「見上げてごらん夜の星を」6.「お祭りマンボ」 7.カンツォーネ(「青空に住もう」「虹の日々」「心遥かに」「君を歌う」「アデュー」8.労働者たち 9.「泣かないでアルゼンティーナ」エビータの人生の過程をたどる。アルゼンチンの民衆の意識を変革した一人の女性の激しさを伝える。人生には意味がある。

 

スタート〈エバ以外の合唱〉“美しい慈悲深い母のみ許に捧げます我がこの命さえ清らかな恵み深きエバお受けとりください汚れなき魂を”時代も土地も違うところで生きた女性、エビータ。今の私は彼女の何を観て共に歩いていけるのか。真実を守るためか。彼女の魂を讃えたい。立ち位置は合唱一列整列の前にエバ。[エバの独唱] 〈エバ〉さよならアルゼンティーナお別れのときがきたの喜びも悲しみもわけ合った仲間たち愛する人々よ嘆くのはもうやめて 心から結ばれた永遠の仲間たち 〈エバ〉わかち合う願いさえ 〈エバ以外〉わかち合うホコリさえ〈全員〉わかち合う望みさえ 〈セリフ〉“1919年 5月7日、アルゼンチン、ロストルドスで後の大統領夫人、エバは生まれた。私生児として生まれ、極貧の生活を送ったエバは、青年に近づくと娼婦となり仕事をしていたともいわれている。”「アコーディオン弾き」へ以降する。「アコーディオン弾き」(電気消す、2人前に出る)“街の女のマリーはさびしかったアコーディオン弾きは兵隊に行った 彼が帰ってきたらお店を持とうふたりきりで働くかわいい店を 毎晩彼は微笑みながらマリーのためにジャヴァを弾くのさそっとジャヴァを口づさめば彼が目に浮かぶ情を込めてその目はつめる彼が熱演する姿※彼の素敵な指の動きに胸も手も体もしびれて歌いたくなる まったくこのジャヴァときたら 街の女のマリーはひとりぼっち 若い女たちはじろりとにらむ男は誰も声をかけないあせればあせるほど悪くなるだけ 死んでしまったアコーディオン弾き それでもくたびれた足は あ のホールへべつの男がジャヴァを弾いてもめを閉じてきく 彼が帰ってきた ※くり返し やめて、やめてアコーディオン”(以上、マリーはエバに変える) 〈セリフ〉“その後、エバは女優をめざし、プエノスアイレスへやって来るが、なかなか芽が出ず、苦しい生活をする。しかし、20歳になるとラジオ女優として開花し、スターの座を手にする。”~「飛躍に向かって」“驚いちゃいけないよ ま だエビータの野心はいよいよこれ からが腕の見せどころ 望みがかない今やエバはスターだよラジオのアイドル 社交界にも顔出す人気女優エバはまだ身構える 行くぞ次の踏み台は誰だ はるか空をめざす裏街のノラ猫よかけ上がれエビータ” 〈セリフ〉“そして1944年1月16日、サンファンの大地震のチャリティで、ついにエバはペロンと出会う。”→「今宵は星空」“今宵は星空 この愛の歌はあなたを夢へとさそうだろう星明かりの下語り合いながら 二人の旅へと飛び立とう はじめて知った この素晴らしい恋の喜び 恋人もなく一人さまよい歩くさみしさ 今では嘆きや悲しみなど消えていったのだ あなたをみたあの日からさ ミ・ア・モール今宵今宵今宵は星空この愛の歌は あなたを夢へと さそうだろう” 〈セリフ〉“そして、1945年10月 21日、二人はとうとう入籍をし、民衆に 圧倒的に指示される”。「お祭りマンボ」 “私のとなりのおじさんは神田の生まれ でちゃきちゃき江戸つ子お祭り騒ぎが 大好きでねじり鉢巻き揃いの浴衣 雨が降ろうが槍が降ろうが朝から晩までおみこしかついでワッショイワッショイワッショイワッショイ景気 をつけろ 塩まいておくれ ワッショイワッショイワッショイワッショイ それそれそれ お祭りだ” 〈セリフ〉“貧困、私生児、女性として、幼い頃から 差別を受けてきたエバはペロンと結婚すると、その特権を生かし、人間らしい扱いを受けずに苦しむ労働者や女性の解放、参政権の獲得のため、身を呈して働き、ペロン政権を影で支えるようになる。”「サンタ・エビータ」“サンタ サンタ エビータ我らが聖母よ貧しき者を救いたもう 守りたもう アルゼンティーナ サンタサンタエビータ我らが 聖母 しいたげられし 哀れなる 働く者の母上エバサンタサンタエビータ我らが聖母よ貧しき者を救いたもう 守りたまえ アルゼンティーナ” 〈セリフ〉“エバは民衆の圧倒的な支持を受け、次第にアルゼンチンの聖女として崇められるようになる。その支持を受け、ついに副大統領選出馬に向けて動き出すが、1951年、子宮ガンが発覚、やむなく辞退する。その後、ガンの激痛に耐 えながらも民衆のため、ペロンのため働くが、1952年7月26日、午後8時25分死去。まだ33歳という若さであった。”(エバ→最後の演説へ移る)「泣かないでアルゼンティーナ」“聞いてほしいの ああアルゼンティーナわが心はいつも変わらず あなたのもとにあるけれど さようなら お別れのときがとうとうきたのいとしい人々泣かないでアルゼンティーナこの身果てるとも心から結ばれた永遠 の仲間たちこれだけはこの世に残し ておきたいものはたった一つのまごころをあなたのもとへ” 〈合唱〉“ラーラーラー”

 

どうしても序章が欲しい。が、必要最小限。1.0A→0C→0J 本編。若きエビータ。2.2A~2F(マガルディ「今宵は星空」)。3.「アコーディオン弾き」4.「飛躍に向かって」5.「お祭りマンボ」 6.4A~4J 7.5A~5C 86A~6J。理想的骨格。だが指定された課題を考えると、6、8 は、はしょって、1A~1Dで締めくくるべきか。/ソロタイム。2と3の間に割と明るめの曲を入れたい。劇中のはなやかな場面として。/じっくり聞かせるソロは、7.「サンタサンタ エビータ」のリフレインを、それぞれの曲間に挿入するのもよいのか。少なくとも位置的にはそのへん。全体としてのピークを「Don't Cry For Me~」にもってくるとして、その直前の密度を濃くしたい。ピークを全体としてのうねりを、コントロールしたい。

 

[第一幕]1.「アコーディオン弾き」アコーディオン弾きの彼が、エビータの心 を奪う。[第二幕]2.「飛躍に向かって」成功への道。3.「お祭りマンボ」4.「今宵は星空」 5.「心遥かに」3~5=順風満帆。愛もあり、人生の絶頂期。[第三幕]6.「アデュー」7 .「君を歌う」6~7=死。別れ。8.「泣かないでアルゼンティーナ」(1A、1B、1C、1D) 9.「フレディもしくは三教街」 10. 「青空ひとりきり」 11.「ささやかなこの人生」8~11=失ったさみしさ。一人の孤独。[第四幕]12.「青空に住もう」 13.「虹の日々」 14.「見上げてごらん夜の星を」15.「泣かないでアルゼンティーナ」(5A、5B、5C) 12~15 =底からはい上がるエンディン グ。

 

[第一節]0A“こいつはサーカス猿 芝居アルゼンチンは狂いだした皆叫んでる ああ、エバ・ペロン おかしいぞ” 0B“久しぶりにアルゼンチンが世界の新聞の一面を飾る”(ここまでオープニング)D7“見上げてごらん夜の星を ボクらのように名もない星が ささやかな幸せを祈ってる”(民衆の気持ち)D2“何かを大切にしたいけど体でもないし心でもない”F6 “草の上に眠る 少女は目覚めて知る胸の炎”(D2とF6エビータの野心) 「飛躍に向かって」“おどろいちゃいけないよ~人気女優” (2節へのつなぎ)[第二節]A1“美しく慈悲深き母の~わかちあう望みさえ” (エビータの気持ち)A2“この愛のうたは~あなたを夢へとさそうだろう”(成功への1歩) 「飛躍に向かって」“おどろいちゃいけないよ~人気女優”(飛躍) D8 “愛を失くして何かを求めさまよう~ここへおいでよ”(民衆の気持ち)D1“あんなすてきなファーストレディになれると思ってたの本当に思ってたの”(それとは反対のエビータの気持ち) A5 “サンタサンタエビータ~アルゼンティーナ”(摩擦が限界に達する)[第三節]F12“つめたいことばきいても~あいだだけでいいの”(幸運の限界) A6“いよいよ最後のときがきた~別れを告げなくては” “私にもう何も求めないで~む しばんでいく”“この世に残しておきたいものは~あなたのもとに”(末期迫るエビータの気持ち)D3 “誰でも心のとびらを閉め忘れては~人生に気づく” F9“ちのはてのゆめのいえ~忘れていくでしょう”(D3~F14死期が目前の悲しさと気持ち) F14“あなたの声は~わたいよ独り” F10“あなたはいない~あなたをうたうの”(エンディング)

 

[第0幕]前口上。 狂言回し。“その国は貧しかった。人々はだから夢を求めた。手に手をとって心を一つにした。政治も希望も悲しみすら、すべてが祭りだった” [第一幕]エバの葬儀。〈群衆〉“ワッショイ ワッショイ”M1=「お祭りマンボ」“私の隣のおじさんは神田の生まれでちゃきちゃき江戸っこ~それそれそれお祭りだ”M2 =1A~1D〈群衆〉“美しく慈悲深き母のみ許に捧げます(略)” 〈エビータ〉“さよならアルゼンティーナ(略)” 〈群衆〉“わかちあう望みさえ”[第二幕]エバ、少女から大人へ。狂言回し。“国中を希望に輝かせ、そして絶望の淵へ追いやったスーパースターも、最初はほんの子供”M3 =「虹の日々」〈エビータ〉“虹のように消える月日 冬はすぎてもうすぐ春 あなたの目に星は光りやさしい手は夢をさぐる~すてきな恋にめぐりあうと” M4 =マガルディの歌“今宵は星空~あなたを夢へとさそうだろう” 狂言回し。“たくさんの恋もした。でも彼女は幸せじゃなかった”M5 =「アコーディオン弾き」“まちの女マリーは美人だった~やめて、そのジャヴァをやめて”[第三幕]エバ、頂点へかけあがる。M6=「飛躍に向かって」“おどろいちゃいけないよ まだ~かけあがれエビータ” M7 =「サンタ・エビータ」〈群衆〉“サンタ サンタ エビータ~守りたもうアルゼンティーナ” 〈エビータ独白〉“私は幸せになりたかった 私と同じあの人たちを 幸せにしたかった何かが間違っていたとあなたはいうのですか” 狂言回し。“国中の貧しい人に愛され 彼女の光の中に立ち、そして33歳の若さで天に召されようとしている。これは罰か、それとも救いか”[第四幕]お別れ。M8 = エバ最後の放送 〈エビータ〉“聞いてほしいのああアルゼンティーナ~あなたのもとに” M9 =「ささやかなこの人生」“誰かを愛したその日には~喜びとか悲しみとかのことばで決めてほしくはない”

 

 

 

 

 

 

 

 

ーー

参考

 

 

【合宿課題 “エビータ”について】

 

“革命か凋落か―ダイヤモンドを―たった一つの人生の燃焼を味わう”1999年を送るにあたって―

 

エビータは、昨年から2回、見送った課題であった。

これまで、ジョルジア、ピアフ、三大テノール、ミュージカル(One、Chorus lineほか)、演劇、モノローグ、オペラ(魔王)、ポプコン、日本の歌の合唱、エアロスミスとやってきたが、ミルバと美空ひばりは、どうしてもとりあげたいテーマだった。今回、触れてみたく思う。

※ミュージカルの英語曲は、日本語同様、スキがあるので、そこをついていきたい。

※ベースとするのは、日本語でないバージョンで行ないたい。

※すべては、当日の材料からやるので、初めて参加する人や力のない人も、心配は不要。

前回よりも、さらに個別、実力別にして、各人のテーマに添ってやります。

 

―あなたの人生から消えるまえにつかんで欲しいものがある―

何が偉大で、何が美しく、何が真なのか

※エビータは、新潮文庫の収録、マドンナ版の映画はレンタルビデオで借りられる。

ミュージカル「エビータ」1978年ロンドン公演。日本では、劇団四季島田歌穂野村玲子)がとりあげている。

ミルバほか、多くの歌い手が歌っている。

自信のない人は、「泣かないでアルゼンティーナ」のみ、さらっておいてください。

 

〇エビータは、今回の課題の一つにすぎませんが、参加者の実力に応じ、肉づけしていきます(いつも通り、リストが出たあと、また当日に実力をみて、変えていきます)。

既存の作品には影響されすぎないようにしてください。そのままやるのではありません。

 

〇他の課題 美空ひばり、E.ピアフ、60年代フォーク、ドリアン助川、声明、太鼓など

 

 

□合宿のメリット

1.研究所で、プレBV座についでもっとも出力度が高いものであるだけに、ステージ以上に個人の総合力での勝負となる。

2.3日間で多くの人の感覚、プロセスをみられる。

3.自分の力を問われる。自分の力で何ができるかわかる。自分の力の不足、違いを知ることができる。

4.音、音楽、表現、歌、ことば、リズムなどについて、深い次元での気づきが導かれる。

5.しぜん、生命、人生について考える。

6.創造、表現について、得られるものがある。

 

 

エビータの作品

□エビータ

1.マドンナミュージカル版 135分

2.エバ・ペロン エビータの真実 映画版 115分

3.CD(1.エレインペイジ、美空ひばり

 

□參考

1.コーラスライン

2.キャッツ

3.ジーザスクライストスーパースター

4.ウエストサイドストーリー

 

 

「エビータ」

(アルゼンチン 私のために泣かないで)

1952年、深い衝撃の中でアルゼンチンは悲しみに沈んだ。ひとりの女性の死に。貧しさの中から這い上がり、類まれな美貌を武器に、ついには大統領夫人という栄光の座に登りつめ、権力、富のすべてを掌中にして輝いた女。彼女の名はエビータ。貧しい農夫の私生児として生まれたエビータ。7歳のとき父の葬儀への参列を冷たく拒否されてから、その人生は大きく変わる。女優を志した彼女は、ブエノスアイレスを目指し、15歳で家を出た。成功への野望に燃え、あらゆる困難を乗り越えてエビータは夢を果たし、やがて上流社会へとデビューする。しかし、彼女の名が新進気鋭の政治家ホアン・ペロンと結びつけられ、ゴシップが渦巻き始める頃、アルゼンチンは動乱に巻き込まれる。二人は結婚し、やがてペロンは大統領に。才能あふれるエビータはその傍らで手腕をふるう。貧しい人々を護るために。疲れを知らぬように働くエビータに大衆は副大統領への立候補を求めた。“エビータ”、それは20世紀半ばのアルゼンチンで開いた大輪の花。しかし、彼女の体は病魔に侵され、その命はついえる。エビータ、33歳。

底知れぬその魅力で神話となったエビータ(マドンナ)の生涯を、この映画の語り手チェ(アントニオ・バンデラス)の冷静な視線で、まるでオペラを思わせるまったく新しいスタイルでスクリーンに描いた今世紀最大にして最後のミュージカル超大作。名匠アラン・パーカー監督のこの感動のドラマに、本年度アカデミー賞の呼び声が高い。

 

マドンナが描く“エビータ”

現代の音楽をも変化させ、世界で最も成功したアーティスト、マドンナ。その彼女が、アルゼンチンの歴史を変え、権力を手にした伝説の女エビータを演じる。民衆からは聖母と慕われ、貴族からは娼婦よばわりされたエビータの役をマドンナは熱望した。この映画のために3ヵ月もの間、本格的トレーニングを受けて、マドンナはこの役に挑んだ。マドンナのその決意を支える音楽スタッフは世界で最も称賛される作曲、作詞の二人、アンドリュー・ロイド・ウェバーと、ティム・ライス。この二人がオリジナル•ミュージカルを総点検し、アップビートな曲に仕立て直した。

STAFF

監督/アラン・パーカー

CAST

エビータ:マドンナ

チェ:アントニオ・バンデラス

ホアン・ペロン:ジョナサン・プライス

 

映画『エビータ』1

~映画化までの道のり~

大ヒットとなったミュージカルFエビータ』の映画化の噂は、ロンドン初演直後からあった。その映画化にあたっては、実に多くの監督や主演女優の名前があがった。

ケン・ラッセルマイケル・チミノ、リチヤード・アッテンボロー、フランシス・F・コッポラ、ヘクトール・バベンコ、グレン・ゴードン・キャロン、フランコ・ゼフィレッリオリバー・ストーン

 

バーブラ・ストライザンドメリル・ストリープベット・ミドラーライザ・ミネリミシェル・ファイファーなど。

 

マドンナは1980年半ば頃からエビータ役に興味を持ち、主演することを熱望していたという。

 

1987年にオリバー・ストーンとマドンナは『エビータ』映画化のためにお互いの見解を話し合ったが、意見は一致せず、このコンビの映画化は流れてしまう。その後、1990年、1993年とディズニー社での製作も検討されるが、そのたびに具体化は暗礁に乗り上げ、1994年にやっとディズ二一社製作、オリバー・ストーン監督、ミシェル・ファイファー主演で映画化されることが決定した。しかし、アルゼンチンでのロケーションの許可が降りず、映画化の話は影をひそめてしまう。

 

何回もの計画、企画倒れを経て、1995年にマドンナ主演での映画化が再び検討され、ついにアラン・パーカー監督による『エビータ』が生まれる。『エビータ』を主演するにあたってマドンナは、それまでにエビータを演じた全ての女優にコンタクトをとり、役作りを熱心に行ったという。マドンナのファンは必見。

1996年にロケのためブエノスアイレス入りしたマドンナは、聖女と崇められるエビータ役ということで国民から賛否両論、さまざまな反応を投げかけられた。しかし、マドンナの完壁なまでの熱演により、一般的にはマドンナ=エビータはアルゼンチン国民に受け入れられている。アメリカ製『エビータ』に対抗して、アルゼンチン版『エビータ』も製作され、アルゼンチン国内では公開されているらしい。

 

アントニオ・バンデラス(ANTONIO BANDERAS)

本名 ホセ・アントニオ・ドミングス・バンデラス(Jose Antonio Dominguez Banderas)

年月日1960年8月10日

スペインの南部アンダルシア、マラガで生まれる。父親は警察官、母親は教師。

 

1974 俳優を志し、演劇学校へ。

1977 小さな劇団を作る。

このころから本格的に演劇活動を展開。

1978 マドリードへ。レストランで働きながら舞台に立つ。(ギャラ300円時代)

1980 マドリードで本格的に舞台に立つ。そのころペドロ・アルモドバル監督との出ハい

1981 国立演劇£ンターの舞台に立つ。

1982 「セクシリア」で映画デビュー。その後アルモドバル監督の作品に多々出演。

1985 最優秀映画男優賞受賞。

だんだんスペインのみならずヨーロッパ中に人気が出る。

1986 ムルシア映画祭にて「パコ•ラバル」賞と新人への批評家賞受賞

1988 サン・ジョルティ映画賞、最優秀男優賞受賞。

1990 バラリッド映画祭にて主演男優賞受賞1991「イン・ベット・ウィズ・マドンナ」で世界に注目される。

「マンボ・キングス」でハリウッド

その後ハリウッドを代表とする大スターへ。

1.アナ・レーザと結婚(1987)、離婚(1996)

2.メラニー・グリフィスと結婚(1996)

 

得意な事 歌、ギター(納得。エビータはもう圧巻)

出演CMシャンペン(シャロン・ストーン競演らしい。)

車(スバルのフォレスタ。)

そして97年冬にニューバージョン登場。

そして98年新年早々短髪、サングラスでニューバージョン再登場。

 

エビータ〈THX&DTS/ワイド〉EVITA98/12/22発売 PILF-2679

¥6800(税抜)/135分/CLV/2枚組3面

●チャプター付き

 

1996年 アメリカ/シネルジ・ピクチャース

■ミュージカル&音楽

監督:アラン・パーカー

脚本:アラン・パーカー/オリバー・ストーン

製作:ロバート・スティグウッド/アラン・パーカー

アンドリューヴァイナ

撮影:ダリウス・コンジ

出演:マドンナ

アントニオ・バンデラスジョナサン・プライスジミー・ネイル

1996年度アカデミー賞主題歌賞受賞

1996年度ゴールデン・グローブ賞作品賞、主演女優賞、主題歌賞受賞

 

全アルゼンチン国民から愛された聖女エビータの短くも激しい生涯―。大ヒットミュージカルをマドンナ主演で映画化した感動作。

これは“聖母エビータ”と慕われたアルゼンチン大統領夫人工バ・ペロン(マドンナ)の胸躍る真実のストーリーである。貧しく不遇な少女時代を送ったエビータは、なんとかそんな生活からはい上がり、輝かしい富や名声を勝ち取ることを夢見ていた。そしてその類いまれな美貌を武器に、ついには大統領夫人という栄光の座に昇りつめたのだた。そんなスキャンダルに満ちた過去を持つエビータに対する、既成の権力組織や軍事関係者の反発にも関わらず、彼女の限りない情熱は、一国の歴史を変えてしまったのだ。

(C)1998 PIONEER LDC,INC. パイオニアLDC株式会社

 

エビータ

〈貧しさに生まれて〉

1919年5月7日ロストルドスに生まれる。父には別に家庭があった。

1934年15歳のときに、巡業に来ていたマガルディと駆け落ちしてブエノスアイレスへ女優を目指す。

芽が出ず、苦しい生活をしていたが、20歳のときにラジオ女優として活躍し、名をあげる。

1944年1月16日に起こったサン・ファンの大地震のチャリティで、ペロンと運命的な出会いをする。

エビータ24歳、ペロン48歳

エビータはラジオをつかってベロンを宣伝

 

〈激動の1945年〉

ペロンは1945年1月には副大統領に

しかし、10月8日に失脚、刑務所に入る

10月17日20万人が集まりペロンの釈放を要求→釈放

10月17日は、聖ペロンの日とされる

10月21日、エビータとペロンは入籍

 

〈アルゼンチンの聖女〉

1946年2月24日ペロン大統領選挙勝利

6月5日大統領就任、独裁政治へ

エビータは、ペロンを補佐。だが「女大統領」との批判

エビータは労働組合の支援、女性に参政権、年金事業などに尽力

1950年1月エビータ倒れる、

翌51年9月24日、子宮ガン発覚、32歳

1952年、5月1日バルコニー演説

これが〈泣かないでアルゼンティーナ〉の舞台

1952年7月26日午後8時25分死去。33歳。

 

〈亡骸のゆくえ〉

1955年、9月海軍のクーデタがおこり、ペロン失脚→パナマ

55年、11月24日、保存処理をほどこされているエビータの遺体が盗まれる

57年5月はじめ、イタリア・ミラノに運ばれ埋葬

1969年軍政倒れる

1971年ペロニズム許可、エビータの遺体、墓地から掘り起こされる

1972年ペロン派選挙に勝利。

1973年11月ペロン帰国、大統領に。妻イザベル副大統領に

1974年7月、ペロン在職中に死去、78歳

1974年11月17日マドリッドからエビータの遺体帰国

1976年10月22日、エビータの遺体はようやく家族のもとに。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーー

 

 

【合宿まとめ】

 

この合宿のテーマ

(1)個人技を磨く

1.詞、ことば、歌詞

2.メロディ

3.リズム

4.フレーズ

5.声

 

(2)時間と空間を制し、破る

1.振動―バイブレーション、体

2.気―声、呼吸

3.波動―リズム、共鳴、ハーモニー(声の重層)

4.観―核心、本質

5.創―展開

 

(3)日本と世界を感じる

1.自分自分の呼吸、自分のことば、自分の曲

2.日本語、日本の曲

3.外国語、外国の曲

4.フォア・ザ・チームへの表現

 

〇例年1回の合宿を2回にしたのは、少しでもそこで得た感覚を再確認し、固定するのに、年に1度では難しく、忘れた頃に、また合宿では、先が思いやられるからである。つまり、リピートできても、リピートオンできないためである。軽井沢は、夏しか使えないので、もっと近い代替地も考えている。

(勝田氏のも同じ考えで、年間通しにした。皆の希望のように年に3~4回できると、巡業効果も出て望ましい)

 

〇グループでの課題は、7月にやったので、今回は一人ひとりでじっくりと音や声をつくること、ことばや歌を生じさせることをメインにしたい。通常の合宿とは異なり、ゆっくりしたペースのなかで、一つのことを感じ、創ることを中心にしたい。時間があれば、私のカウンセリングや歌唱指導も、入れてみるつもりである。

 

●初日夜の課題

1.アンケー卜:B、C、D、E、Fについて 知っている←→知っていない

2.脚本づくり:別紙の構成をふまえ、25分に。

 

●構成(基本)[必修は、②③と、1~6のうち1つ 3曲]

X0—前口上

1-(プリント1A-1D)班:A

2-(2A—2F)

3-「飛躍に向けて」歌詞は黒板と壁(2番~)

4-(4A-4For4G)班:B

5-(5A-5C)サンタ・エビータ 班:D 班:E

6-(6A-6J)or4G

(4、5、6は同じ歌)

 

●課題

1.エビータより3曲(できたら6曲)を幹に(②③は必ず)。

2.B+Fより2曲(2フレーズ)

3.C2、C3+Dより2曲(2フレーズ)を補って構成する。

日課題は、2日目朝に提出。班のなかでは、F、Dフレーズ選び(曲は少々、重なってもよいが、同じフレーズにならないこと)、調整方針は朝9:00~。

 

3日間のプラン

1.2曲分(2分間)

A1(①)+A2(②)+A3(③)(泣かないで 5パターン)=7シーン

3~4曲

 

1.同じ曲(③)4パターン ―音の世界

1日目 個人の脚本・グループの脚本

朝 勝負できるところの材料/脚本

昼 つなぐ、構成、NC、フレーズ ことば

1.テーマをとる 2.感覚

 

●2日目

 

●最終日

7:30~8:00朝食(終了後部屋片づけ)

8:00~8:30(静かに練習、ウォーミングアップ)

8:30~9:00(第1へ集合)

 

 

〇合宿反省会 Gスタ

1.上映50分(6作品)

2.テーマと解説 福島

いつも通り、最高のレベルで問われるレッスンの場としての合宿での発表作品をもとに、声、歌、表現について学ぶための場です(パーティ、打ち上げはありません)。

行かなかった人にお勧めします。

きっと、研究所で日頃、多く使われている次のようなことばの実体の意味が、少しはクリアにわかるはずです。

 

□見るポイント

•表現とは舞台、ステージとは

•個性、オリジナリティとは

フレーズとは(オリジナルフレーズ)

•音楽とは

•声とは(オリジナル)

•音声とは

•表現技術とは

•音色とは

•日本語の処理

•音感

•リズム

•ストーリー

•背景

•そして歌とは

イメージがなくてはプロの感覚も宿らず、プロの感覚なしではよいものも悪いものも、研究所の現実として現われ出た作品から学ベることは、無限にあるはずです。

 

 

 

ーー

 

合宿参考曲リスト

 

(1)51分

Aエビータ劇表現(ドラマ)[3曲]

1.The Lady's Got Potential(飛躍に向かって)

2.On This Night Of A Thousand Stars(星降る今宵)

3.Don't Cry For Me Argentina(泣かないでアルゼンティーナ)

4.Non Pianger Piu Argentina〈ミルバ〉

 

Bピアフ歌

1.谷間に3つの鐘がなる

2.恋人たち

3.アコーディオン弾き

4.私の神様

5.愛の讃歌

 

C美空ひばり

1.お祭りマンボ

2.悲しい酒

3.川の流れのように

 

(2)34分

Dフォークことば

1.フレディもしくは三教街    さだまさし

2.青空ひとりきり               井上陽水

3.ささやかなこの人生      風

4.赤ちょうちん         かぐや姫

5.虹と雪のバラード       トワエモア

6.夢で会いましょう       坂本スミ子

7.見上げてごらん夜の星を    坂本九

8.真夜中のギター        千賀かほる

9.友よ             岡林信康

10.人間なんて         吉田拓郎

 

Eことば

叫ぶ詩人の会ドリアン助川

1.東京聖夜

2.ラブ・アンド・ピース

 

(3)C-46(ゆっくり目にメロディが入っています)

Fカンツォーネメロディ

1.谷間に3つの鐘がなる

2.私の神様

3.落葉の恋

4.アンケ・セ

5.失われた愛を求めて

6.虹の日々

7.ガラスの部屋

8.あなたに口づけを

9.青空に住もう

10.君をうたう

11.悲しき愛のテーマ

12.心遥かに

13.去りゆく今

14.アデュー

 

(注)

1.すべて使うわけではありません。

2.当日まで何度も聞いて、音を入れておきましょう。

 

●BGM用

1.声明

2.太鼓

 

EVITA~

1.星降る夜に

2.飛躍に向かって

3.こいつはサーカス

4.共にいてアルゼンティー

5、6.サンタ・エビータ

7. エヴァ最後の放送

 

EVITA T・ライス&アンドリュー・R・ウエーバー/歌手による4曲収録 26分

1.OH WHAT A CIRCAS デビット・エセクッス

2.ANOTHR SUITCASE バーバラ・ディクソン

3.DON'T CRY FOR ME ARGENTINA  エレイン・ペイジ

4.HIGH FLYING ADORED  コルム・ウィムキンソン

 

ーー